日々のメモ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギ

20050730154426.jpg


サヤカ さま〔お手紙〕

久し振りやなぁ~。
元気?
そう、この植物めっちゃ育てるの難しかったわ。
で、もう、ネギに植え替えた。
  1. 2005/07/30(土) 15:48:15|
  2. 食べ物

Tシャツ。

3日間、Tシャツの工場を廻ります。
専門はデニムなので、Tシャツは新しい世界~。

デニムとTシャツは同じ服なのですが、
Tシャツの工場でジーパンは生産できません。
全く違う分野になります。

しっかり勉強するつもりです。
「どこをどう見たらよいか?」
その点は分野が違うけど、本質は同じでしょ。。


(追伸:Tシャツ情報を惜しみなく提供して頂き、
誠に有難うございました。感謝しています。。)

では、後程。→ ぽちっとね。

20050729202146.jpg

  1. 2005/07/29(金) 20:24:11|
  2. お仕事

上海

20050727112506.jpg


この前、たまたま通りかかって撮った写真。
やっぱり上海スキですね。

で、またね~。→ ココ
  1. 2005/07/27(水) 11:29:30|
  2. 未分類

カワイイ

今日はこれがカワイイと思いました。

20050723223709.jpg


頂いた観葉植物が枯れてしまいました・・・。
どうか元気になってもらいたいと、
中国人に教わったやり方は、
「卵の殻を置きます。」
「米のとぎ汁をあげます。」
早速実行してみました。
で、美しくも何もないのですが、
なんだかカワイイと思ってしまいました。

ではでは。→ココ

  1. 2005/07/23(土) 22:41:44|
  2. 未分類

スタバ

20050720190505.jpg


スタバのコーヒーリキュールです。
アメリカでしか手に入らないそうです。
カルアミルクより、ずーーーーとコーヒーの味がし、
くどくないです。
これで、プリンを作ると非常に美味しいだろうなぁ。
思わずプリン屋をOPENしたくなる味です。

今日はワンタンを作りました。
中身は、豚肉・青梗菜・ザーサイ・ネギ・卵・調味料
豚肉とザーサイのコンビはなかなかです。
お互いの味を引き立てます。
残りは、ゴマ油で焼きワンタンです。
たれは黒酢・醤油・にんにく・香草・ラーちゃん・砂糖・
混ぜ混ぜです。

今日の人気ブロクは?!→コレ
  1. 2005/07/20(水) 19:10:54|
  2. 食べ物

ポートワイン。

正直申しますと、凹んでいました。
お酒で紛らわすのは嫌いです。
タバコも吸いません。
そんな時は、マッサージで紛らわすのですが、
なかなか凹んだままでした。

工場の方々と食事の後、
BARに。
3種類のポートワインを飲み比べ、
上質な香りと、甘み、色・・・。
お洒落で心から豊かな気分になれます。
皆様、それぞれの感想を述べながら、
(カキ氷にかけたら美味しい!とか)
ぽてっと心地よく寝られる相性が良いお酒です。

ポートワインに癒され、
だいぶ、凹みは回復したみたいです。


結局、酒かい! →ココ
いや、紛らわすと癒されるは違う。 →ココ
  1. 2005/07/18(月) 12:21:10|
  2. 食べ物

口内炎

20050713202941.jpg


今日は口内炎1つです。

カチッとね→ 人気ブログランキング

できやすい体質です。(口内炎)
移動が続くと、移動中にできます。
B2不足でしょうか・・・。
できると、大量にB2剤を飲みます。

韓国料理は好きです。
キムチが口内炎を刺激しても食べます。
タイ料理もインド料理も大丈夫ですが、
四川料理と湖南料理(非常に辛い)は駄目です。

  1. 2005/07/13(水) 20:32:31|
  2. 食べ物

MUJI

20050711235201.jpg


無印が上海にOPENしたので、
行って来ました。

カチットネ→ 人気ブログランキング。

今回、730元(9490円)お買い物をしました。
が、日本で購入すれば、5880円です。
3610円も高いではないですか!!!!!
(でも、日本と同じ感覚で、ついつい購入してしまう。)

上海では、ベッドカバー1つにしても、
良いものを探すのが大変です。
あっても、ビニールに包装され、販売員に嫌な顔をされながら、
出して貰って肌触りを確かめるなんて、

とっても面倒です。

無印はすべて、ビニール包装を取り除き、
非常に買いやすくされています。 (まわし者) 

少々高い設定でも、無印は上海の外国人にうけると思いますが、
中国人にはうけるかな・・・・・・・・・・・。
日本人には買いやすいですが、中国価格が表示されていないし、
説明が日本語表記で、商品が地味です。
そして、値段が高すぎます。
今は、ブランドの先行投資で、多分、
ほとんどのブランドが、赤字でしょう。

  1. 2005/07/12(火) 00:12:08|
  2. 未分類

やきやき。

20050708153711.jpg


上海で鉄板やきやき。

キムチホルモン最高。
大阪が本店らしいです。

お好み焼きが食べたくなったら、
オススメ店です。
お店の名前は「三輪」です。

カチットネ→ 人気ブログランキング
  1. 2005/07/08(金) 15:42:17|
  2. 食べ物

卓球大国。

パタンナーの周くんに誘われ卓球することに。

その前に、カチッとね→ 人気ブログランキング

週一回のバトミントンは上海人に、
「先生」と呼ばれています。(悪い気はしません。)
なんでもソコソコスポーツはできます。 (自慢)
だって、一応体育大出身です。
しかし、「井の中の蛙大海を知らず」でした。

卓球に対する 情熱とレベル 

が明らかに違いました。
中国は本当に卓球大国です。
愛ちゃんがくるのもよく分かります。

そういえば、縫製工場に卓球台を見ました。
ホテルにもありました卓球台。
そして、今回は地下が卓球センターでした。
(毎日前を通りますが、知らなかった。)

身なりは、スイカを売っている感じのおっさんも、
卓球が上手くて、見惚れてしまいました。
これから、週一回卓球をローテーションに入れます。

明日から、3日間中国の生地屋・縫製工場を回ります。
では~~~。
  1. 2005/07/04(月) 21:38:15|
  2. 未分類

デジカメ。

デジカメを購入するのに、一ヶ月もねちねち悩む。

高倉健似のカメラマンに無知な質問を投げた。

私: 「デジカメどれが良いですかね~?」
健さん: 「なんでもいいよ。デジカメなんて。」
私・健さん: 「・・・・・・・・。」

健さんの言葉で、一ヶ月も悩んだデジカメ選びに終止符。
LUMIX DMC-FX8-P ミスティピンクです。
ピンクと言う響きで選びました。それだけです。

工場に行くときに持って行きます。
工場で撮影していると、中国人がジロジロ見てきます。

私: 「あ~。撮影禁止かな・・。」(怒られると心配)
中国人: 「それ、いくら?!」
私: 「え?!」

撮影禁止ではなく、デジカメの値段が知りたかったようです。
新しいモノが大好きです。
そして、モノの値段がハッキリしないこの国では、
値段は情報です。
日本のみなさん、嫌な顔せず教えてあげて下さいね。

  1. 2005/07/03(日) 23:04:16|
  2. お仕事

カチっとね。

人気BlogRanking
↑カチッとね。謝謝。
  1. 2005/07/02(土) 18:14:56|
  2. カチっとね。
